初めての方へ

初めまして、ひろこです。
私は、自己紹介ページにもあるように、日本で学士・修士号を取得し、その後Ph.D.取得目的でアメリカへの進学、という道を選びました。

日本の大学を出た理系学生で、アメリカでの学位取得目的(修士/博士)で大学院進学をする人が非常に少ない
(カガクシャ・ネット著「理系大学院留学 アメリカで実現する研究者への道」によれば、2009年春の時点で日本人でアメリカの理系大学院に在籍する人は1030人程度、博士課程を平均5年程度とすると、各学年200人程度)ことにより、
アメリカの大学院への出願においてはかなりの情報不足に悩まされました。
それでも、ネット上や実生活の中で、すでにアメリカで理系大学院進学をした日本人の先輩方のお陰でなんとか入学許可を得るところまで来ることができ、とても感謝しています。
このブログでは、2008-2010年度、出願書類や、試験などにバタバタした2年間に見聞きして知ったことを、少しでも他の留学志望者の役に立てることができればと思い、出願準備、渡航準備から始め、実際のアメリカでの大学院生生活について書いていきたいと思います。

そして、留学志望者というわけではないけれどもなぜだかこのページに辿り着いちゃった、というアナタには、このブログを読んで「私も是非ともアメリカにっ!」と思ってもらえたら嬉しいです。

実はこのブログを開いた今はまだ日本にいます。(詳しくは渡航準備の時に書きます)
2010年7月末頃渡米、8月半ば頃からいよいよアメリカでの大学院生生活が始まる、ということになります。
出願準備をしていた当時はバタバタしていてブログを開くどころではなかったし、自分のことで精一杯だったのですが、少しでも記憶が新しい内に書いた方が良いと思ってブログ開設に至ったという次第です。
渡航準備に関してはオンタイムでどんどん書いていく予定です。

もし、近々アメリカで大学院進学する、という理系の学生さんや、もうすでにアメリカで大学院生をやっている、という理系の学生さんがいらっしゃいましたら是非是非お声をおかけ下さい。
特に渡航準備や、行ってからのことなどはわからないことだらけなのでいろいろとお話を聞かせてもらえたら嬉しいです。
 
ミツバチのささやき. Design by Pocket